岐阜城の上空を飛んでみました。in GoogleEarthStudio

2018年12月30日日曜日

オープンデータ 一人ハッカソン

t f B! P L
Google Earthの衛星画像と3D画像を使って空飛ぶ映像が作れる「Google Earth Studio」を使って、岐阜城の上空を飛んでいる動画を作成しました。クイックスタートのFlyTo&Orbitでカンタンに動画が作れました。


Gigazineさんの「Google Earthの衛星画像と3D画像を使って空飛ぶ映像を自分で作れる「Google Earth Studio」が登場」の記事を見て、Google Earth Studioを知りました。
やってみたくなり申し込んだのですが、「承認制」になっていてダメかも、と思っていたのですが先日招待メールが到着しました。

岐阜城の上空を飛んでみました。in GoogleEarthStudio の作り方

クイックスタート in GoogleEarthStudio

まずは、招待メールからGoogleEarthStudioのサイトへ。
左側の「Blankproject」から「クイックスタート」。
これで既存のプログラムを選ぶことで、ゼロから作る手間を省くことができます。

クイックスタート in GoogleEarthStudio

Fly To & Orbit in GoogleEarthStudio

なかでも一番動きに変化のあるFly To & Orbitを選択しました。

Fly To & Orbit in GoogleEarthStudio

飛びたい住所を検索 in GoogleEarthStudio

飛びたい住所を検索 in GoogleEarthStudio

動画を作成 in GoogleEarthStudio

あとは右の緑色の矢印をクリックすると、動画を作成してくれます。
高度やアングルを調整しましょう。
再生時間も変更できます。
調整が終わったら、赤のRenderをクリックします。
レンダリングには時間がかかります。
終わると、zipファイルが出来上がります。

youtubeに投稿 動画編集

zipを解凍すると、jpgファイルになっているのが分かります。
このままだと、youtubeでサポートされていないファイルのため、修正する必要があるようです。
私は無料の動画編集ソフト「OpenShotVideoEditor」を使いました。

youtubeに投稿 動画編集

編集せず、そのままでいいならドラッグ&ドロップするだけでOKです。
できたものをエクスポートします。

それをyoutubeにアップロードして完成です。

岐阜城の上空を飛んでみました。in GoogleEarthStudio の作り方

参照サイト


GoogleEarthStudioチュートリアル
Google Earthの衛星画像と3D画像を使って空飛ぶ映像を自分で作れる「Google Earth Studio」が登場/Gigazine
「Google Earth Studio」クイックスタート機能の使い方 | テンプレートセットから選んで手軽にムービー作成/ハジプロ
GoogleEarthStudioの使い方/MotionWorls.JP

このブログを検索

Translate

QooQ