webサイトのサンプルをBootstrap4対応のPingendoで作成

2019年1月2日水曜日

プログラミング100コード

t f B! P L
Bootstrap4対応のエディターPingendoを使って、カンタンにwebサイトのサンプルを作成することができました。GithubやFirebaseでの公開方法も紹介しています。<右手にコンパス>

webサイトのサンプルをBootstrap4対応のPingendoで作成

Pingendoは初心者でもカンタンにwebサイトが作れてしまうサービスです。
以前と、少し変更になって、ブラウザからは使えず、ダウンロードが必要となりました。

webサイトのサンプルをBootstrap4対応のPingendoで作成

インストール後、立ち上げると、数種類のテーマが用意されています。
見ると、スマホアプリ、会議、レストランのテーマのようです。

webサイトのサンプルをBootstrap4対応のPingendoで作成

今回は、これらのテーマじゃなく、イチから作っていきたいと思います。
画面の左側が、Bootstrapのコンポーネントの選択メニューになっています。
真ん中は編集用のプレビュー。右側は各ブロックのcssパネルになっています。


上の青いナビバー右の「Code」クリックすると、Htmlコードが表示されます。
細かい調整も、これでOKですね。


今回、作ったのはLandingPageです。
サンプルサイトのため、緑色のナビバーにリンクはつけていません。
写真はFlickrから、イラストもフリー画像を使用しました。



作ったサイトを公開してみよう。

今回は、実際にやっていませんが、他のサイトのアップロードで確認しています。
①できたものをダウンロードし、②Githubアカウント作成、③Githubでリポジトリの作成、④HTML・CSSファイル・画像のアップロードし、⑤SettingsでGitHub Pagesで公開
することで、無料でwebサイトを公開することができます。
手順は、下記サイトを参照してください。
特に、progateさんの記事が分かりやすいです。
Firebaseでも可能です。

参照サイト



ほかには、firebaseで公開する、とすれば



このブログを検索

Translate

QooQ