wordpressからblogger(blogspot)へ引っ越しする方法

2020年1月28日火曜日

ライフスタイル

t f B! P L

wordpressからblogger(blogspot)に移行する方法

wordpressからblogger(blogspot)へ引っ越しする方法

最近あまりアクセスのなかったwordpressのサイトをドメイン更新時期に伴い、bloggerに引っ越しました。
移行方法をググって試したのですが、日本語のサイトではファイルの変換が上手くいきませんでした。
そこで、英語で検索して、ファイル変換ツールを見つけました。
画像は自分でなんとかしないといけないですが、テキストについては無事引っ越しすることができました。

1 wordpressからblogger(blogspot)に移行する手続きの手順

① Wordpressダッシュボードにログインして、[ ツール ]メニューをクリックし、[ エクスポート ]で、バックアップ。
②コンテンツをダウンロードしたら、Bloggerが読み取りおよびアップロードできるファイルに変換する必要があります。

WordpressからBloggerへのファイル変換に使用したツール
https://wordpress2blogger-converter.appspot.com/

上記サイトで、ファイルを選択し、「変換する」をクリックするだけ。

③Bloggerダッシュボードに移動して[ 設定 ]をクリックし、[ その他 ]をクリックして、最後に[ コンテンツのインポート ]をクリックして、変換したxmlファイルをアップロードします。

2 wordpressからblogger(blogspot)への移行で注意する点

Wordpressに写真を直接アップロードした場合、これらの写真はbloggerに引き継がれません。すべての写真を投稿に手動で追加する必要があります。
すべての画像をダウンロードしてから、Bloggerブログに再アップロードし、投稿の画像を置き換える必要があります。

またパーマリンクは、年月で表示されてしまうようです。
検索向けの説明も新たに記載する必要があります。
SEO的には良くないので、修正したほうが良さそうです。


このブログを検索

Translate

QooQ