SNSシエアボタンにPinterestを追加しましたblogger【QooQ】

2019年10月3日木曜日

blogger ライフスタイル

t f B! P L
最近、twitterなどで「pinterestによってブログやサイトへの流入を増やす」などの記事をよく目にします。
どうやら、海外で使われているPinterestが日本でもジワジワ来ているようです。
そこで、Bloggerの記事前後にあるSNSシェアボタンにPinterestを追加してみました。
BloggerのテーマはQooQに変更しましたので、これにPinterestボタンを追加です。

blogger【QooQ】のSNSシエアボタンにPinterestを追加しました

1 Pinterestを追加する前にバックアップ

カスタマイズする前に、必ずバックアップをしましょう。
バックアップの方法は、「テーマ」「バックアップ/復元」から上の「テーマをダウンロード」をクリックします。

2 SNSシエアボタンにPinterestを追加

それでは、SNSシエアボタンにPinterestを追加していきます。
「テーマ」「HTMLの編集」をクリックし、ctrl+「F」で「single-share」を検索します。

390行目の「line」のあとに「,」を入れます。
391行目に「.single-share-pinterest」を入れます。

blogger【QooQ】のSNSシエアボタンにPinterestを追加しました

次に、415行目にpinterestと同じ赤色のpocketの409-411行目部分をコピーし、「pinterest」に変更します。

blogger【QooQ】のSNSシエアボタンにPinterestを追加しました

1390行目に、「 <a class='single-share-pinterest' data-pin-do='buttonBookmark' data-pin-lang='ja' expr:href='&quot;https://jp.pinterest.com/pin/create/button/?url=&quot; + data:post.url + &quot;&amp;media=&quot; + data:post.thumbnailUrl' target='_blank' title='ピン保存する' data-pin-custom="true">Pi</a>」を追加しました。
*上手くピン保存出来ませんでしたので、2019/10/11に加筆修正しました。

1786行目(/bodyの直前)に、「<script async defer src = "//assets.pinterest.com/js/pinit.js"> </script>」を追加しました。

参照サイト

pinterestなどにオリジナルのボタンを設置したい人は、「【QooQ】オリジナルSNSシェアボタンの設置 」などをご参考になさってください。



このブログを検索

Translate

QooQ