本「難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!」を読みました。

2020年4月8日水曜日

t f B! P L
たくみ先生の本「難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!」を読みました。
本「難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!」を読みました。

たくみ先生とは

YouTubeチャンネル「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」」でお馴染みの先生。
元予備校講師。
東大合格プロジェクト番組「ドラゴン堀江」で堀江貴文さんに数学の授業をしたことでも有名な方です。



本「難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!」

「関数」「グラフ」「傾き」「面積」この4つのステップで学ぶと、どんなに数学が苦手な人でも微分積分の本質を最短ルートでつかむことができるのです。
たった1時間で微分・積分が感動的にわかる!
世界一短く、かつ世界一わかりやすい「画期的」な授業!
Amazonより
あれだけ当時難しく感じていた微分積分が、本書を読む限りスラスラと出来たような気がしました。
複雑な概念自体を筆者の言葉で例えるなどしていて、分かりやすかったです。
計算式が世の中のどこで使われ、応用されているかも説明されていて、ただの高校数学とその点で違っていて良かったように思います。

ただ、先生の問いに生徒がスラスラ回答していて、読者が置いてけぼりになっているようにも感じました。
もう少し詳しい解説が欲しかった箇所もありました。
この本1冊で微分積分が解けるようになるかは疑問ですが、最初の一歩としては最適な本といえます。
機械学習や統計学にも必要な微分積分なので、もう少し習得に努めていきたいです。

参照:




このブログを検索

Translate

QooQ