本「直感でわかる!Excelで機械学習」を読みました。

2020年2月12日水曜日

t f B! P L
本「直感でわかる!Excelで機械学習」を読みました。
本「直感でわかる!Excelで機械学習」を読みました。




まずはExcelから機械学習を始めるには最適な本

ビジネスユーザーも腑に落ちる!
Excelでアルゴリズムの仕組みをとらえよう。
プロジェクト準備のための第一歩。
機械学習を理解していく最初の一歩として本書をご活用ください。
・データ活用における機械学習の役割/位置づけを理解できる
・Excelに展開することで、仕組みをより具体的に把握できる
・ビジネスの現場に活かせる具体的な理解を獲得できる
・より実務的なPythonコードによる実装方法も把握できる
Amazonより

機械学習を理解するための最初の一歩

いきなりpythonを使うのではなくて、まずはビジネスでよく使われるExcelで機械学習をやってみようというのは、入りやすい印象を受けました。
Excelとpythonの両方で手を動かす、というのは、非常に良かったです。

ただ、理論もギュッと詰め込まれているので、なかなかコレ一冊で機械学習を理解するのはキツイのかな、と思いました。
pythonの実習は基本的なところが多かったです。

久しぶりの専門用語に、思い出すのに苦労しちゃいました。

<参照>









このブログを検索

Translate

QooQ