「ガール・コード プログラミングで世界を変えた女子高生二人のほんとうのお話」を読みました。

2019年12月13日金曜日

t f B! P L
「ガール・コード プログラミングで世界を変えた女子高生二人のほんとうのお話」を読みました。
「タンポン・ラン」というゲームをつくり、生理タブーに挑戦した、ギークでパンクでフェミニストな女の子たちの実話です。

「ガール・コード プログラミングで世界を変えた女子高生二人のほんとうのお話」を読みました。



子どもたちがプログラミングを始めたくなる!!!本

生理タブーに挑戦!ギークでパンクでフェミニストな女の子たちの痛快サクセスストーリー。
極度のあがり症だったソフィーと親からのプレッシャーに悩むアンディ、 二人は女子高生向けのプログラミング講座で出会う。最終課題として 制作した生理タブー風刺ゲーム『タンポン・ラン』によって、二人はIT業界に 温かく迎え入れられた。さまざまな経験を積み、今をときめく女性起業家 たちに出会う中で、二人は少しずつ成長していくー
ニューヨーク公共図書館 ベストブック2017、米国児童図書評議会の高校生以下向けベストSTEM図書に選出
Amazonより
実話だけに臨場感たっぷりで、本人たちのハラハラ・ドキドキが伝わってくるようでした。
彼女たち自身の集中力だけでなく、彼女たちの両親をはじめプログラミングスクールの先生やインターン先などが実に温かく、とても熱心なトコロが素晴らしいです。
また「成功するためには」「自分の長所・弱点」という点に彼女たち自身が向き合って、答えを出していて、痛快なサクセスストーリーで終わっていないところも良かったです。

世界で通用する人になるためには

ソフィーとアンディは信念を持っていて、下記の本人たちの言葉には説得力がありました。
プログラミングを習得する、という一点だけじゃなく、起業とか何かを成し遂げようとする人にとっても非常に重要な攻略法です。

・「やればできる(can-do)」精神を体現する
・今まで誰もやったことがないやり方で、自分自身について考えよ。
・社会改革を起こして私たちの世界を変えるために身を粉にして動く

・自分のスーパーパワー(他に誰もマネできない長所・自分だけの能力)について考える
・いったん何かをやると決めたら、達成するまで止めない
・情熱を傾けられるものを見つけて追い求めるだけでなく、それを実践せよ
・世界に貢献する








このブログを検索

Translate

QooQ